プロフィール

こんにちは。看護師をしている、川上 由美と申します。

 

私は今まで夫の転勤に付き添い、全国津々浦々、数多くの病院へ勤務してきました。
そこで感じたのが、看護師の転職の難しさです。

 

看護師は昔から、「資格を持っておけば職に困らない」と言われるほど、人手不足に悩まされている職業です。
しかし、就職先に困らないからといって、良い職場にめぐり合える可能性が高いとは限りません。
むしろ、看護師という仕事は、職場によっては体力的にも精神的にも非常にキツイ仕事になってしまうと感じております。

 

まず、勤め先の見つけ方ですが、転職サイトを利用しないとなると、一般的な求人へ応募するか、知り合いに紹介してもらうしかありません。

 

一般求人では、なかなかシフトの融通を利かせてもらえることはありませんし、夜勤やフルパート勤務など、子供がいる共働きの家庭には厳しい条件を受け入れなければいけないというデメリットもあります。

 

いったん就職してしまうと、条件がちがっていて、退職を考えても、看護師業界は人手不足なので、「なぜこんな忙しい時に辞めるんだ」という反感を買ってしまうこともあるでしょう。

 

それに、新しく仕事を探す土地が遠いと、面接に行くだけで一日仕事になることもあるでしょう。
私も、個人で求人を探していた頃は、引っ越してから新しい職場を探していました。

 

このように、いくら手に職がついている看護師でも、ひとりで転職先を探すとなると、さまざまな問題を抱えることになってしまいます。
私は、看護師転職サイトを利用するようになってから、今までの苦労が嘘のように解決しました。

 

このHPでは、そんな私の転職経験談や、オススメの看護師転職サイトをご紹介しています。参考にして、みなさんの転職活動にぜひ役立てて下さいね。

 

看護師転職サイトへ無料会員登録による特典を徹底比較